58年前の開会式

新宿は神楽坂のブロンド美容室です。今から58年前の東京オリンピックの開会式の日、私は金色夜叉を書かれた尾崎紅葉邸隣の広場で近くの友達と一緒に遊んでおりました。年はまだ4歳でしたので、その日がどんな日なのかという意識もなかったように記憶しております。只、その広場の上空を今までに経験もしたことの無い程の轟音とともに、カラフルな5色の煙が大きな大きな円を描き始めました。暫くは呆然と空を見上げておりましたが、其処にいた誰かの「もっと広い所へ見に行こう」の一言に頷き、少しづつ薄くなっていく五輪の輪を追い掛け続け、まったく跡形もなくなった空に、もう一度、行われるのではないかと、近くの公園の滑り台の上から、まだ、高いビルの少なかった大空を見上げていたことを幼心に覚えております。本日も東京は晴れ、もう一度、今日、あの感動のシーンが見られるのかと思うと、久しぶりにワクワクした気持ちになります。